gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

方向性

6/18(6) asa:jog6
6/19(10) asa:E10k(39'20)
6/20(21) asaE21k(1:22'58)
6/21(7) asa:jog7
6/22(8) asa:E8k(32'04)
6/23(15) am:T5k(16'05)
6/24(18) am:E18k(1:14'07)

6/25(0)
6/26(10)asa:E10k(39'04)
6/27(0)
6/28(0)
6/29(8) am:E8k(31'56)
6/30(16) am:男鹿駅伝2区(3'08-02-47-2759-3'05-3'27-3'12-3'21-3'13=29'53[9.17k])
7/1(0)

7/2(6) asa:jog6k
7/3(17) asa:E17k(1:05'23ave3'51)
7/4(0)
7/5(0)
7/6(0)
7/7(0)
7/8(15) asa:E15k(59'00ave3'56)

7/9(10) asa:jog10k
7/10(0)
7/11(0)
7/12(0)
7/13(0)
7/14(0)
7/15(11) asa:E11k(46'46ave4'10)

7/16(12) asa:E12k(46'56ave3'55)
7/17(0)
7/18(0)
7/19(0)
7/20(0)
7/21(12) asa:E12k(47'30ave3'57)
7/22(12) asa:E12k(48'34ave4'03)


久しぶりの更新。見ての通り男鹿駅伝前くらいから練習量がガクッと落ちている。主に残業が原因ではあるが、残業がちょっと増えたくらいで練習が維持できなくなるくらい生活に余裕がない状態が続いている。
これまで苦しさを感じながらはなんとかやってきたが、やはり仕事、子育て、マラソンを両立させるのは難しいのかな、と最近は思っている。
残業がなくて、子供もいつも元気で手がかからない、自分の体調もモチベーションも高い、全てがかみ合っている状態が長い期間続かない限り、自己ベストレベルで競技をするのは難しい。現状の環境ではどうしても練習が継続しにくく、やってもやっても振り出しに戻るパターンが続いている。

ただ、自分の気持ちとしては競技のために環境を変えるというよりは、競技をやめる(レベルを落とす)という方向で考えている。
ここ最近、走らない日が続いていたたが、家族との幸せな時間が増えたし、走らなきゃという義務感や時間に追われることも減り精神的にもゆとりができた。もしかしたら走らないほうが幸せなのでは?と思い始めている。

プロとして走っているわけではない以上、走るのは余裕の中でやることで、いろんなことを犠牲にしてまでやることではないのだと思う。生活に余裕がないのであればまずは余裕を作ることから始めてもいいのかもしれない。


方向性としては当面(数年間くらい)は今くらいのペースでのんびりと走っていく予定。残業がない時期は時間ができるし、涼しくなれば昼休みも走れるようになるのでもう少し練習量は増やせそう。生活とのバランスをみながら無理なく走れそうなちょうどいいバランスを探っていきたい。
なんだかんだいってもこのまま終わりたくない気持ちは強くて、どこかのタイミングでもうひと花咲かせたいとは思っている。チャンスが来たときのための練習をしていくつもりだ。