gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

遅弁はじめました。

12/24(0) 

12/25(8) E8k(28'12ave3'31)

12/26(12) E12k(44'31ave3'42)

12/27(12) E12k(44'43ave3'43) 

12/28(10) E10k(39'33ave3'57)@半雪上

12/29(0) やや風邪気味

12/30(12) E12k(62'00)@10.5km/h~12km/h*12%

 

週前半までは天候が良く走りやすかったが、28日ごろから寒気が来て一気に雪国に様変わりした。

平日は昼練習のみだったが、まともに昼食をとることをあきらめて練習時間をギリギリまで伸ばすことにした。練習後は着替えとおにぎり等を口に突っ込んで仕事に戻り、15時の休憩時にも分けて食べるようにしてみた。平日の練習量としてはまずまず確保できるので、とりあえずこの方法でしばらくやってみたいと思う。

年末年始は10連休ということで、そこそこ練習時間が取れそうだが、暖冬だと思い込んでいた体が急な寒さに対応できていないようだ。寒くて気乗りが生ない時は無理せずやれる範囲でやっていきたい。

 

フォアフット着地、効率的なランニングフォームに対する自分なりの理解もかなり進んできて、イメージも固まってきている。着地点をやや後方に意識することで、自然にフォアフット着地になるようになり、極端につま先からの着地を意識する必要がなくなった。ふくらはぎの筋肉痛になることもなくなり無理のない走り方になっていると思う。ひとまずこれを原型として、徐々に練習量、バリエーションも増やしながら修正を加えていく方向になるだろう。