gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

道は険しい

12/10(0) 

12/11(8) E8k(28'35ave3'34)

12/12(8) E8k(28'42ave3'35)

12/13(0) 

12/14(8) E8k(29'20ave3'40)

12/15(8) E8k(28'29ave3'33)

12/16(14) E13k(49'03ave3'46)

 

フォアフット着地へと着地方法を変えてから約一ヶ月が経過した。良い感覚がつかめてきたと思ったのもつかの間、今週は動きの崩れが見えてきた一週間だった。まだまだ道のりは険しそうだ。

全然体ができていないにも関わらず、先週は調子に乗ってガンガンペースを上げて走ったのでダメージが大きかったのだろう。特に足首周辺、ふくらはぎ、足裏のダメージが大きく、走るたびに筋肉痛になっている。

疲労のない先週のような状態だと自然に着地ができたが、疲労が出てきて動きに乱れが出てきたように感じる。変に意識するほど着地がぎこちなくなりダメージがさらに大きくなっているように感じる。

修正するために木曜にも1日休みを入れたがそれでもあまり良くならなかった。

 

それから、疲労と寒さで着地に使うための筋肉が硬くなったからか、アスファルトの硬さも気になるようになってしまった。特に薄いソースのシューズで走った日曜は着地時に痛みに近い、かなりのストレスを感じて途中でやめてしまった。なるほどこれが昨今の厚底ブームも生んできるんだと納得できた。

 

会社近くにウッドチップの散歩道があるが冬季間は使えないためどうしてもアスファルトを避けるとすれば朝か夜に室内ランニングになるだろう。

ひとまず仕事も落ち着いてきて余裕も出てきたので週に何度かは時間を作って室内で傾斜をつけた練習を入れるのがいいかもしれない。

 

また、アスファルトを走る場合はソールの厚いシューズを着用するようにしたい。大流行中のズームフライはフォアフット着地に必要な筋肉を鍛えている今の段階にはまだ早いかなという感じがするため今回は購入見送り。同じナイキのエアズームペガサス35を購入してみた。おそらくこれが人生初ナイキになるはず。