gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

薄底で走るコツ?

ここ数年厚底を履くと故障するという現象を繰り返してしまっているため、4月末の県縦断駅伝から厚底を封印しています。

走りの基本から叩き直している最中です。

 

ここ最近いい感覚が掴めてきたので投稿していきます。

 

薄底は反発がないと思っているなら、それは誤解です。

 

薄底シューズでも遊脚側の重心を乗せ切れると大きな反発をもらえます。


厚底は乗せに行かなくても自動的に乗せやすい構造になってるので、シューズや支持脚から反発もらってると勘違いします。


脚で走らないが基本。遊脚主体の意識、浮いている重心を乗せに行くイメージ。これは厚底でも同じと思います。

 

厚底履くと脚に来る、厚底履いて故障したって方はこの当たりに原因があるのかも。

 

私もその1人…
f:id:gawaokun:20231204103045j:image