gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

股関節痛の原因と対策①

1月中旬から左の股関節(鼠径部付近)に痛みが出てしまった。以前も同様の故障を繰り返しているので状況をまとめておきたいと思う。

 

 

1.過去5年ほどで計4回(左右どちらも)

2.いずれも完治まで1か月以上かかっている

3.数日休むと走れる状態にはなるものの走ると悪化し継続的に走るのは困難。力が抜けるような痛みで酷くなると腰が入らず膝が折れるような感じ。

3.レントゲンやMRIも2回撮るが目立った所見なし

4.股関節屈曲させながら荷重で痛み出る

5.股関節の動きがない直立ジャンプのような運動では出にくい

6.Flucrum testと呼ばれる大腿骨を湾曲させるテストで痛みあり?

7.痛みのきっかけは厚底シューズ?と思われるが、一旦痛みが出てから厚底使用中止にしても痛みに変わりなし。

8.普段は厚底シューズはほとんど履かない。強度高い練習時にのみ使用。

9.股関節の前側(大腿筋膜張筋、大腿直筋、内転筋)をほぐすと痛みははっきり軽減される。臀部や腰の疲れも関係してそう?

 

 

最初に痛めた時はナイキのヴェイパー4%が出始めたころでズームフライspというシューズを好んで履いて走りまくっていた。

ランニング時、段々と股関節に痛みが出てきて、まったく力が入らず膝が抜けるような状態にまでなったため大腿骨頸部あたりの疲労骨折(軽度)を疑った。

痛みに耐えながら駅伝は何とか走らねばというプレッシャーも重なり過換気症候群(過呼吸)に陥り、救急搬送されたのは苦い思い出。

 

当時は休めば治るだろうと思っていたし、精神的にも参っていたので原因究明はしなかったのだが、その後も反対側の股関節に同様の痛みが出たりと、毎年といっていいほどくりかえしてしまっている。

 

発生頻度がかなり高く、治癒期間が1か月以上かかっていることから、この問題を解決しない限り競技レベルで走るのは無理かもしれない、と思い原因と対策を考えていきたい。

 

 

つづく