gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2023.7/24-8/6坊平クロスカントリー大会

7/24(6.2) jog6.2k

7/25(0) jog,walk2k

7/26(0) 

7/27(6) jog6k

7/28(6.7) jog6.7k

7/29(11) 11k50'32ave4'36

7/30(12.5) jog12.6k

週間走行距離 42.4k

 

7/31(0) 

8/1(10.8) 10.8k(46'08ave4'16)

8/2(5.4) jog5.4k31'

8/3(16.7) 芝16.7k(65'54ave3'57)

8/4(0) 

8/5(12.3) 芝10k40'+ws4+jog=12.3k(49'56ave4'03)

8/6(23.2) w-up5.7k,坊平クロカン8k(28'09ave3'30)ウェーブエンペラー,jog4.5k30'

週間走行距離68.4k

 

前の週まではまずまず順調に練習できていたが、スイカの収穫作業が始まり練習時間を確保するのが難しかった。早朝から作業が入り、午後の早い時間に終わるのだが、肉体的なきつさと暑さで体の水分が抜けてしまい、夕方から走る気持ちになれなかった。

イカの収穫が終わるまではリカバリーウィークという感じで無理して走らなくてもいいかなという感じで、仕事を優先した。幸いにも?かなりハードな肉体労働系なので数日軽い練習になっても体力が極端に落ちることはなかったと思う。

 

軽い練習のみで坊平のクロスカントリー大会に出場。あまり練習はできていなかったので前半はかなり抑えめに、ただ動きは悪くなかった。余裕を持ったつもりだったが後半の坂ではかなり失速してしまい、目標の27分台にはとどかなかった。それでも去年のタイムよりはわずかに早く走ることができた。練習状況的には去年の半分程度だと思うが、ランニング技術と色々なコンディショニングは上達したと思っている。

今シーズンは基本的に疲労蓄積で動きが悪くなるレベルまで練習をしすぎない。ということを意識しているので常に動きは良い状態がキープできていると思う。