gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2019年11/4-11/10

11/4(0) 

11/5(11.3) E11.3(42'17ave3'45)

11/6(10) E10(39'10ave3'55)

11/7(9.5) E9.5(36'30AVE3'51)

11/8(0) 

11/9(13) 仙台リレーマラソン1.4k*4(4'05-4'09-4'09-4'03r=30'~40')

11/10(13) E13(52'34ave4'02)

 

残業は無かったが、t寝不足気味で気持ちが乗らない日が多かった。

おかげで疲労が抜けた状態でリレーマラソンに臨めたのは良かった。

リレーマラソンは初めての体験だったが、思った以上に良い練習になった。

東北福祉大OBチーム?と競り合いになったおかげでよりいい追い込みになった。

タイムも1.4キロ(ガーミンでは1.45、途中折り返しあり)で自分の中ではかなり良かったと思う。

 

 

通常インターバルトレーニングは一本一本の間隔は短ければ短いほど良い練習になると思いがちで、間隔を数十分もとった練習の機会などほぼ無かったし、必要性も感じていなかった。

自分に足りないのは最大出力をどれだけ上げれるか、という部分だと改めて思った。

 

 

今年に入って150メートルほどの全力スプリントを数本という練習を取り入れてるが、これも最大出力を上げる(速筋の動員を最大にする)練習で、神経系にも刺激を与えて走動作を改善させる意味で行っている。

昨シーズンやっていたタバタ式トレーニングは、どうしても後半に動きが悪くなってしまうので今年はしっかり間隔をとる方式にしている。タバタはタバタでやる意味はあると思うが。

 

 

今後も時折、最大出力を上げる練習を行って行きたい。