gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

股関節痛の原因

4/29~5/19 休み

股関節の痛みが続いたためすべて休養。GWは家族サービスに全力を注いで楽しい時間を過ごすことができた。

仙台ハーフもエントリしていたが欠場した。

 

股関節の痛みについては恐らくだが、大腿骨(頚部)疲労骨折ではないかと思っている。股関節を回す動作ではほとんど痛みはなく、体重がかかった時に力が抜けるような痛みがある。トレーニングは一ヶ月近く休んだのではっきりとした痛みはなくなってきたが、子供と遊んでいてジャンプなどをしたときに、やはり痛みが出ることがあった。

下記のサイトを参考にすると症状はほぼ一致している。痛みの期間も長引いているので炎症のようなものというよりは疲労骨折なのかなという感じ。痛みが出た初期の段階で(四月後半)でレントゲンを撮ったときは異常がなかったが、初期のうちは映らないこともあるようだ。どちらにせよ程度は軽いと思うので再検査をするまでもないかなという感じ。しばらくレースはないのでゆっくりしたいと思う。

原因としては恐らくフォームを変えたことが影響しているだろう。骨盤に重心を乗せる様な走りになっているはずなので股関節付近への負担は大きくなっていると思う。

特に痛めた方の左脚がO脚気味の着地になっている感覚はあった。大腿骨頸部は構造的に弱い部分のようなのでO脚には注意が必要かも知れない。

 

www.judo-akimoto.com

 

日常生活では全く痛みがない状態になってきたのでボチボチ練習は再開しようかと思っている。継続的な練習ではなく週2,3回のジョギング程度で様子を見たいと思う。

フォームについては、故障したからと言って以前のかかと着地のフォームに戻そうということは一切考えていない。フォームを変えてからの走りは明らかに良くなっていると確信しているので修正すべきところは修正してしっかり次につなげていきたい。