gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

タバタ6週目(最終)

2/25(12) E12.1k(45'29ave3'45)

2/26(12.5) E11.5k(42'23ave3'41)+ws*5

2/27(12.5) E10.5k(38'34ave3'40)+tabata(20"+10)"*8

2/28(0) 

3/1(13) E11k(39'46ave3'37)+tabata(20"+10)"*8

3/2(12) E12k(45'38ave3'46)

3/3(17) 朝E17k(1:03'28ave3'44)

週間79k

 

先週に引き続きかなり多忙な一週間で肉体疲労は限界に近かった。肩や腰が重さや、睡眠不足もあって精神的にも辛くなってきた。

 

足に限らず体の色んなところが攣りそうになることが多くて、筋肉の強張りのようなものが体全体で起こっているような感じ。

走り出せばそれほど重いということはなく、フォームも現段階ではそれほど崩れてはいないと思うが、どこかでリセットしないと厳しい感じ。

おそらく仕事の疲れが7割くらいなので練習を休むより仕事を休むことが必要だと思うが、日曜だけではなかなか休まらない。

 

日曜は朝からロングランの予定だったが、前述の疲労の影響で気持ちよく走れなかったので、最低ライン(1時間以上)で打ち切りにした。動きはそんなに悪くないが、体感より5-10秒ラップが悪かった。

 

 

週2回のタバタトレーニングは今週も実施でき、当初の予定通り週2回6週間は継続できた。

数分間で有酸素運動無酸素運動の両方の効果を得られるというのは実感できた。

 

加えて速い動きに慣れることで走動作の改善効果も大きかったと思う。

流しとは違ってスプリント的な動きなのでレースでもほとんど使うことがない動きになるが、それで体全体が活性化しているような感覚があった。

非常にいい練習なのでできるだけ来週以降も週1回はやるようにしたい。