gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

3/5~3/11

3/5(8) yoru:E8k*12%(45'20)
3/6(24) hiru:E24k(1:31'30)
3/7(8) hiru:E8k(30'40)
3/8(24) hiru:E24k(1:29'20)
3/9(8) hiru:E8k(29'45)
3/10(40) am:E8k(29'29)+1k*7(3'02[46]-3'04[54]-3'02-543'04[54]-3'04[54]-3'06[55]-3'02) / pm:E21k1:21'20()
3/11(22) am:E7.6k(28'37)+M12k(13'18-13'17-13'07)+1k(3'00)
週間走行距離136k

今週から縦断駅伝にむけての本格的な練習を開始。十分な練習時間が確保できそうになかったので会社にお願いして、縦断駅伝までのあいだ火曜、木曜に一時間休みをもらっている。昼休みと合わせて90分あればかなり十分な練習ができると思う。残業はだいぶあるので平日の練習はほぼ昼だけでやっていく予定。週二回の延長昼練と週末の練習会を集中してやれば十分な練習ができるため睡眠時間を削ってまで二部練習(朝、昼、または夜)をやるメリットはないと思う。特にここ数年は体調を崩すことが増えてきた。気温が低い中、睡眠時間を削って、そこそこの負荷の高い練習をすることは体にとっての負担があまりに大きすぎたのかもしれない。時間がもらえるのは縦断駅伝までなのでそれ以降は朝型の練習に戻るかもしれないが、次は駅伝ということもあり無理をして体調を崩すとチームに迷惑がかかることもあるので朝練は控えることにしたい。

火曜の24kは動きが悪くてペースが上がらなかったが原因は練習不足によるもので、日を重ねるごとに動きは改善されてきた。木曜も目安となる8kあたり30'を切るペースが実現できた。ちょっときつかったのでもっと楽に走れればという感じ。週末は合宿ということでスピード練習もできたし、距離もかなり走りこめたので満足だが、ちょっと張り切りすぎたかもしれない。1kのインターバルは動きが良くて思ったよりも楽にこなすことができた。翌日のペーランも疲れがあった割には楽な動きでできたのでよかった。ただ、あまり練習が積めてない状態でいい練習・量が出来過ぎたので逆に怖い部分もある。週間走行距離も合宿で急に増えすぎたのでそれなりのリスクはあると思うが、縦断駅伝までは時間がないので走れるときは走っておきたいところでもある。当面は週間100k~120kくらいを目安にしていきたい。