gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

3/12~3/18

3/12(0) 休み
3/13(24) hiru:E24k(1:30'20)
3/14(8) hiru:E8k(31'15)
3/15(24) hiru:E24k(1:31'24)※途中2k6'40
3/16(8) hiru:E8k(31'21)
3/17(8) hiruE8k(31'10)
3/18(24) am:E8k(30'11),3k+2k+1k+1k(9'23-[3'50]-6'02-[3'14]-3'00-[1'48]-3'02),E4k(15'38)@高畠中
週間走行距離96k

やはり先週末の合宿での疲れがはっきりと出てきてしまった。さらに残業も8~9時まであったので疲れを長引かせてしまったかもしれない。火曜は重いのはわかっていたのでまぁこんなもんだと思っていたが、水曜も似たような感じ。木曜は表面的に体は軽くなったが、動いているつもりでもタイムが上がってこない。軽いTペースくらいならできるかと思ったが、3'20ペースが精一杯で2kで打ち切り。体がガチガチで変に力が入ってしまっているようで自然に脚が上がってこない。そのため金曜土曜も余裕のあるペースで疲労を抜いていくことを意識した。

日曜の練習会は3+2+1(9'20-6'05-3'00)というメニューで個人的には練習の焦点がわかりにくくて好きではないタイプの練習だった。単にVO2max強度でのトレーニング刺激の蓄積を目的としたシンプルなインターバルがやりたかったのだが、一人で別メニューをやりきれるほど良い状態ではなかった。設定タイムも早すぎるわけではなかったので余裕を持ってやって後でプラスでインターバルをやろうと考えた。
3kは予定よりペースが遅かったが許容範囲内で十分余裕もあった。疲労の懸念があった割には感触がよかったのでホッとしたのもつかの間、2kと1kは余裕があるのにきついというよくわからない状態におちいった。プラスの1kはきつくてどうしようもなかったのでそこで打ち切り。気持ち的にはまだ余裕があると思えるペースだったのに、疲れから動きが制約されてしまってうまく走れなかったと言う感じだろうか。3'05くらいならまだ良いが、3'00くらいのペースになると自然な動きだけで対応できないので、力みが入ってしまい動きの悪さが助長されてしまうのかもしれない。

来週末は長井ロードレース10kがあり、これがチーム内のメンバー選考になっている。状態も微妙なので3'10~13くらいのペースで押していけることを確認できれば十分だと思う。選考的にも落ちることはないはずなので、無理をして今の良くない状態を引きずらないようにしたいところ。さらに翌週にも飯豊ロードレース10kがあるので、こちらは状態が改善していれば力試しをしてみたい。できればどこかで治療に行きたいのだが果たして時間が取れるだろうか