gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

久しぶりの1k全力走、そして故障

6/8(0) 休み
6/9(19) 16k(1:03'08Ave3'56)
6/10(10) 10kjog
6/11(18) 1k*5+1k*1(3'01-03-01-2'58-2'57r=1'40~1'35)+(r=6'/2'45)@花公園
6/12(0) 休み
6/13(14) jog14k
6/14(10) jog5k+BCT+jog5k

週間走行距離71k

先週は練習を詰め込みすぎたせいか、3日間は疲労困憊だったので回復メニューにした。
11日になってもやや疲労は残っていたが、スピードでしっかり追い込みたかったという思いが強かったのでインターバルを決行。さすがに3日間回復メニューにしただけあって動きは軽かった。
いつもより間隔を長めにとってタイムはやや早めに5本。そこから6分休んで全力で1本おこなった。最初の5本の方はかなり楽に感じたのでずっとウズウズしていた。
プラスの全力走は最初の400を64で通過、その時点で乳酸がたまって動かなくなってくるのを感じた。中盤はもがき苦しみながら最後の200はそれなりにスパートできたと思う。
ラソンなどのときにガス欠で動かなくなるのはよく体験していることだが、乳酸が溜まって動かなくなるというのは本当に久しぶりに味わえてとても新鮮だった。
タイムも2'45と満足のいくタイムだった。単発でタイムトライアルをすれば2'40をきれるかどうか、といったところだろうか。

実はこのとき4本目くらいから左のヒラメ筋のあたりに若干の痛みを感じていた。5本終わった時にやめておこうかとも考えたが、久しぶりの全力走がどのくらいで走れるのかほんとに楽しみだったので、自制心で抑えることができなかった。

結局それが原因で翌日12日は走ることができなかった。ただ、回復が早い箇所だったのが幸いして13日14日とジョグができたのでそれほど大きな損失にはならずに済んだ。
それに控えめな性格の自分がこれほど闘志を燃やせたのは珍しいことなので、全力走はやってよかったと思っている。