gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2024.1/1-1/14 ハイテクハーフマラソン

1/1(17.5k) jog9k(4'36) / jog8.5k(5'28)

1/2(24.5) jog6k(5'11) / 芝60'(15.8k3'47)+ws5+jog

1/3(31.7) jog10k4'26 / wup5.9k,5k*2(16'00-1kjog4'45-16'17),4.8k(4'18)@タクミセン6

1/4(10) jog10k(4'38)

1/5(19.7) jog8.7k(4'40) / 10.2k(40'00ave3'55)+ws4

1/6(0) 

1/7(30.3) wup7.2k,ハイテクハーフマラソン69'18(15'44-16'21-16'02-16'45-3'35+35),jog2.2k@ウエーブエンペラージャパン

週間走行距離133.7k

 

1/8(11.2) jog11.2k60'(5'23) 治療T先生

1/9(13.2) jog13.2k61'(4'39)

1/10(20) 20k(1:20'07ave4'00)

1/11(10) 10k(42'46ave4'17)

11/12(11.5) 11.5k57'43(5'02)

1/13(21.9) jog8.9k(4'17) / 13k(50'09ave3'51)

1/14(34) 32k(2'00'48ave3'46),jog2k

週間走行距離121.8k

 

年末年始は例年ではありえない雪が全くない状態で、雪が降ったら休もうと思ってオーバートレーニング気味に練習を進めた。

結局雪は全く降らずに直前の調整だけでハイテクハーフに合わせる形になった。

トラック練習が12月まで伸びてきた影響でロードでの走り込み系の練習があまりできていない状態だったので、ある程度走りこめたのは良かったと思う。

 

三日の5k×2は10k続けていきたい練習だったが、そこまでは仕上がっていなかったのと、急激に練習量を増やした影響があって動きが悪かった。5kの時点で辞めたくなったが、タイムは気にせず無理せず動くリズム感で走ったら、二本目の終盤は気持ち良くなってきて、タイムもそこまで悪くない練習になった。

 

ハイテクハーフは直前の休養で軽さは出せたが、疲れている感じは残っていた。それから年末年始はほとんど毎日お酒を飲んでしまっていたので内臓系も疲れている感じがあった。

前半は動きも良く積極的に引っ張ったが、5kあたりから風も感じるようになり、後方に下がって力をためたかったが、ついていくので精一杯。10kあたりのちょっとした上りでおいて行かれたうえに強風にあおられ一時は3'30を超えてしまった。

折り返してからは追い風に乗って3'10前後のペースに戻せたが、今度は靴づれが痛くてスピードが出せない。集中もできない。15k以降は完走モードになってしまった。

 

67分前半あたりを目標に走ったが、約二分遅れ。風や靴づれの影響がなくても若干厳しかったかな?という感じ。

14日に32キロを走った時も思ったが、硬いロードでの衝撃耐性が落ちているかなと。トラックや芝でメインの練習をしてきたことでケガの予防や動きの良さを維持できた半面、ロードには弱くなってしまったかもしれない。靴づれもこれが影響してそうだ。

 

ハイテクの後は疲労が酷くて動きも悪く、余裕のある練習に努めた。13日あたりから少し動きはましになってきた感じ。