gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2022.9/19-10/2コロナ後遺症

9/19(22) 朝:22k(1:28'40ave4'01)

9/20(22.1) 昼:15k60'+200*8(35~31r=1')+3.8k=22.1(130'52ave4'07)@花公園

9/21(10.1) 昼:jog10.1k56'

9/22(20) 昼:20k(1:20'05ave4'00)@びる沢±337

9/23(8.4) 朝:jog8.4k48'

9/24(31.1) pm:31.1k(2:05'00ave4'01)@花公園

9/25(0) 

週間走行距離 113.7k

 

9/26(18) 昼:16k(1:05'56ave4'07)+ws*8=18k1:14'53ave4'10

9/27(21.5) 昼:21.5k(1:23'05ave3'52)

9/28(10.2) jog10.2k51'

9/29(20.2) 昼:10.3k40'00ave3'52+(2'+r1')*10ave3'35+jog1.5k@高速下テンポネクス

9/30(16) 昼:16k1:06'20ave4'09@びるざわ±305

10/1(12.7) pm:jog12.7k62'

10/2(42.3) 朝:34.2k(2:20'00ave4'06)@吉野方面 pm:jog8.1k42'

週間走行距離 140.9k

 

前の週にコロナになって、ようやく今週から通常の生活に復帰。コロナによるトレーニング中断は三日ほどなのでそこまで体力の落ち込みは感じなかったが、コロナの前の週はトレイルのダメージ回復のため落とし気味だったので実質2週間近くは軽い練習しかできなかった。ということでベースの確認のような練習からスタート。低中強度の持久走中心に200のインターバルなどで動きづくりを行った。24日のロング走は急に距離が増えたことによる疲労でペースが上がらず、距離を踏むだけになった。

その24日の夜に体中の痒みで目が覚めた。起きてみると体中に蕁麻疹のようなものがあった。調べてみるとコロナの後遺症の一つで時間差で出る場合もあるらしい。依然もらったアレルギーの薬があったので飲んだら収まったが、夜間にまた再発して薬を飲んで寝る、というのが3日ほど続いた。味覚などの異常(苦みが強く感じる)もこの辺りまで続いていて、体も本調子ではなかったのかもしれない。コロナは風邪とはいったものの自分にとってはなかなか厄介な風邪だった。

 

27日は久しぶりに良く動いた持久走ができた。その調子で29日もファルトレクも現状ではまずまず動いた。腰の疲れが酷かったのでこれが取れてくればそんなに悪くない感じになると思う。走行距離もかなり増えてきたこともあってか二日のロング走はペースが一向に上がらなかった。距離は伸ばせそうだったので少し長めに走ったが、まだまだ走れそうな感じもあり、持久面のベースはだいぶ出来上がっていることを確認できた。

コロナ後遺症は落ち着いていい練習ができるようになってきた。水戸に向けてはあまり調整いはしない予定。直前の数日で疲労を抜く感じにして、できる限りしっかり練習を積んで望みたい。