gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

1/29~2/4

1/29(6) 昼:jog6k(30')
1/30(8) 朝:E'8k*12%(44'00)
1/31(12) 朝:E'8k*12%+E4k(60'30)
2/1(9) 朝:jog9k
2/2(0) 休み
2/3(21) am:E21k(1:25'45ave4'04)雪あり
2/4(30) E120'=(だいたい30k)雪あり
週間走行距離86k

路面に雪が残り、思ったほど走れなかった。昼休みに走れない日がこれほど続くことはないのだが、今年は雪が多すぎて道路から雪が全然なくならない。
あと、この時期の朝は本当にキツい(苦笑)。朝起きると体温が低くてストーブの前で15分くらい丸くならないと走りに行けない。気持ちが弱いだけかもしれないが。先日29歳になり、20前半の頃に比べると若さがなくなったと感じることが多い。以前は灯油がもったいないとストーブもつけずに厚着して乗り切っていたこともあったが、今ではとても考えられない。
トレッドミルは傾斜をつけて使うことが最近のお気に入りだ。ペースを上げても足の回転数だけが上がっている感じがして、あまり速く走っている感じがしない。ペースが落ちる分走行距離は目減りするが練習効果はたかそうだ。週末は気持ち良く晴れて走るには最高の天候だったが、車通りの多い通りしか雪が溶けていないので走るコースの選択が難しかった。土曜は前半雪の上で走ったが、イライラしてきたのでしかたなく車通りの多いコースに移った。雪がないところでも3'50ぐらいがやっとてあまり動かなかった。日曜はだいぶ動きが良くなった。GPS時計が不調でペースはわからなかったが、4分前後のゆっくりしたペースだったと思う。しっかり距離を踏めたのでとりあえず良かった。東京を走るには不十分な練習だが、今年は雪が多いので無理せずやっていきたいと思う。東京は2:24くらいでは走っておきたいところ。