gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

久しぶり寒波

1/9(0) 休み
1/10(12) 朝:E12k(48'00[15km/h])
1/11(12) 朝:E12k(46'34[15~16km/h])
1/12(16) 朝:E16k(1'00'35[15~16.5km/h])
1/13(24) 朝:E24k(1:30'42[15~16.5km/h])
1/14(0) 休み
1/15(20) am:EM16000m(55'12[14'50-13'55-13'13-13'14])@高畠中G(雪あり)

t:84k

先週のハーフマラソン後、筋肉痛は思ったほどなく、もうちょっと出し切れたのかなという感じもした。疲労感もそれほど感じなかったが、あまり頑張らない意識で一週間を過ごした。週後半はちょうど寒波も来たので頑張ろうと思っても頑張れなかったところもある。
今の生活では朝練メインになっているので、いくら雪が降っても寒くても、朝スッキリと起きる、ということが何より大事になってきている。14日は軽めの練習をしようと思ったが、不摂生が祟ったのと、ほとんどマシン上でしか走っていなかったので嫌気も少しさしてきたところがあり、起きることを拒否してしまった。
生活リズムを崩さないようにしないと起きれなくなるので、特に平日は、お酒やしたいことを我慢してできるだけ早く布団に入るようにしたい。

15日はチームの練習会だったが、今シーズン最大級の寒波がきて、雪が絶え間なく降り続き、気温も-3℃くらい?だったため、除雪をしてもあまり綺麗にならず走りにくいトラック練習になった。その中でも後半8kは3'20で回れたのでまずまず。寒さで体はあまり動かなかったが、3'20の感覚はきつく感じなかったので良かったと思う。追い込む感じでなく動きの確認という感じでいい感じに慣らせたと思う。

今週一週間を小休止の一週間として、東京マラソンまでは残るは6週間。来週から3~4週間しっかり練習して、2~3週間調整して東京マラソンと言う流れをイメージしている。特に来週からの4週間は雪も残業も厳しくなってくると思うので覚悟して頑張りたいと思う。