gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

6/13~19

6/13(17B) 夕:E16k(1:02'23ave3'53)+ws*6
6/14(15B) 夕:E6k(22'58),T3k(9'29)+jog20'
6/15(25B) 夕:E24k(1:31'23ave3'48)+ws*6
6/16(16) 夕:E6k(22'32),T2k*2(6'21-6'20r=1'jog)+jog5k@花公園
6/17(0B) 休養
6/18(21) pm:E8k(29'12),[中学生PM]800+1500*2+3000(2'18-4'32-5'03-9'52,r=5')+ws*6+E4k(15'12)@米沢競技場(スパイク着用)
6/19(28) am:XC2.9k*9周(1:46'16/11'56-11'50-11'49-11'52-11'51-11'48-11'43-11'43-11'42)+jog10'@坊平クロカン

週間走行距離122k
B=BIke通勤日

週全体的に動きが良くなかった。特にだるいという感じでもなかったが、走って見るとイマイチ動かないという感じだった。気持ち的にも萎え気味で集中力を欠いた練習が多かった。気温も湿度も高い日が多かったため、見えないところでダメージがあったのかもしれない。
14日のTペース走はきつかったことはきつかったが、目一杯というほどでもなく単に気持ちが切れて走るのをやめてしまった。16日に再度チャレンジするも同じような感じでやめてしまった。気持ち的に粘れなくなってきており、とても良くない傾向だと思う。基本的にはペースが落ちてもダラダラ走り続けるのには意味がないと思っているが、問題がメンタルにあるなら最後まで走りきるということもしなければならないだろう。
18日は中学生のT.T.をペースメーカーとして手伝った。練習内容的には変な練習にはなってしまったが、良くない状態が続いていたのでちょうどいい気分転換にもなったし、スパイクの試し履きとしてもいい機会になった。ペースメーカーの後一人で軽いインターバルでもやろうかと思ったが、気温が高くて水分が抜けきってしまったためできなかった。スパイクの感触は思ったより良かった。かなりスピードが出やすくなるが、ダメージは大きいのでもう少し慣らしていかないと実践では使いにくそうだ。
19日は2週間ぶりのクロカンで、前回同様10周が目標だったが、9周までしかできなかった。周回を重ねると自然とペースが上がりやすくなるのだが、動きがよくなかったので最後までほとんど上がらなかった。9周目で一気に脚にきてしまった。
ここまでのところイメージ通りの練習ができておらず、状態としては悪いと言わざるを得ないが、安定して週120kの距離をEペース中心で踏めるようになってきた点はまずまずと評価できるのかもしれない。一日一回の練習で、かつ週1回休養もとれているなかでの120kなので質は高いと思う。もう少し距離を落とさないとポイント練習をこなすのは難しいのかもしれない。