gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

5/30~6/5

5/30(20B) 夕:E19k(1:13'31)+ws*6
5/31(15B) 夕:E5k(19'23),T2k+T1k(6'19-3'13r=1')+jog6k
6/1(24) 夕:E24k(1:31'47ave3'49)
6/2(21) 夕:E6(23'09),T4+T2*2(12'39-6'21-6'18r=2'-1')+R200*6(34-32r=1')+E4(15'08)
6/3(11B) 夕:E11k(43'30ave3'57)
6/4(31) am:坊平XC2.9k*10周(1:56'03:11'53-11'39-11'40-11'40-11'46-11'43-11'34-11'31-11'25-11'09)+jog10' pm:治療院
6/5(0) 休み

週間走行距離123k
B=Bike通勤

31日は久しぶりにTペース走をやってみたが、思っていた以上に疲労が溜まっていて全く走れなかった。おそらくクロカンによる筋肉疲労が原因だと思う。その後はリラックスjogで終わりにしたら翌日はかなり身体が楽になって気持ち良く走れるようになっていた。
2日も状態が良かったのでTペースのリベンジ。疲れは抜けて動きも悪くなかったが、完全に実力不足で4k手前できつくなってしまった。ただ、2kの2本目にリミッターが外れるような感覚があり一気に楽になった。身体がTペースを思い出してくれたのかもしれない。分割になってしまったがまずまず良い練習になったと思う。次は20分間継続するTペース走ができるようにしたい。
4日のクロカンは疲れがあった割には動きは良くて最初から早いペースになってしまった。いつもなら6周ぐらいで脚に来てしまうのだが、結局最後までその感覚は無く、楽に終えることができた。力も徐々についてきているようだ。治療院では股関節や腰周りに鍼をしてもらい身体の力が抜けるように楽になった。ハムストリングも意外と張っているようだった。
日曜日は炎天下のなか競技役員をして疲れたのでオフにした。週一回ぐらい休養日を設けた方が良い状態をキープしやすくなると思う。今後も特にクロカンをやっている間は週一回の休養日をとるように心がけたいと思う。