gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

12週前

9/7(10) 朝:回復走10k
9/8(25) 朝:回復走10k/夕LT走8k(25'40/3'16-14-13-12-12-12-11-11-11)@花公園
9/9(26) 朝:BCT+スクワット/夕:24k(1:32'27Ave3'51)
9/10(20) 朝:回復走10k/夕:回復走10k
9/11(24) 朝:BCT+スクワット/夕:22k(1:21'34ave3'42)
9/12(13) 朝:12k(47'57Ave4'00)
9/13(35) 30k(75'50-17'03-16'38)0~20k3'55~3'40,20~30k3'30~3'15


週間走行距離153k

今週は天候不良の日が多かったため、予定していたよりも走行距離はやや少なめになったが、9割以上はこなせたので十分だと思う。
8日のLT走はかなり久しぶりだったので特にスピード面で不安だった。走り出しから中盤にかけては意外にも楽に入れたが、6k過ぎからかなり苦しくなった。ただ、走り込んでいる分、脚には比較的余裕があって、主に登りでの呼吸が苦しかった。花公園のコース自体がアップダウンがあるためLT走には向かないのだが、明るい走路が確保できないので仕方がない。いい刺激になった練習だったと思う。
全体的に疲れは感じていたが、20kの練習なんかは先週よりかなり楽にこなせるようになり、徐々に力がついてきたと思う。

唯一残念だったのが13日の練習だ。当初は32kを16kからB-upで3'30~20で行きたかったのだが、16kの地点に来た時に脚が動く感じがなく、20kからの12kB-upに変更した。20k地点に来た時も動く感じがしなかったのだが、無理やり動かしてなんとか予定通りのタイムまで上げることはできた。しかし、風が強くてペースが安定せず、向かい風では3'30~25、追い風では3'18~15のような感じになった。その影響もあって全く集中できず心も折れ、フォームも崩れた。結局30kのラスト10kB−upでやめてしまった。風の影響もあったとはいえまだまだメンタル的に弱く、走力も足りてないと感じた。

週末の重要な距離走を質の高いものにするためには、平日の練習を疲労をためずにこなすことが必要になってくる。先週はだいぶ苦しい思いをしながら走った感じだったのが、今週はそこまで苦しまずにこなせるようになってきている。走行距離に身体が適応し始めていると思う。
しっかりと練習量をこなしながらも少しずつ余裕を作っていく、ということをテーマにしていきたい。