gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

68回福岡国際マラソン前夜

2014年11月
25日 80'jogゆっくり
26日 休み
27日 17kjogAve4'43
28日 60'jog
29日 40'jogゆっくり
30日 24k(18'05-17'33-17'40-17'58-13'56)松沢8k往復-4k往復

ベーダー駅伝を走ったおかげかどうか、普段のジョグにスピード感が戻ってきた。反面、少し走りが浮き気味になっているような印象があった。
30日の24k走は約2週間ぶりのペース走だったのでリズムをつかみにくかった。それに加えてかなり風が強くてペースにばらつきが出てしまった。身体的には余裕がある割には呼吸が苦しくて動きもイマイチだった。福岡前の最後の距離走だったので不安が残る形になってしまった。

12月
1日 jog20kAve4'56
2日 休み
3日 90'jog(地下道)
4日 6k(3'45~3'25)
5日 休み 南陽治療院
6日 40'jog+1'流し*3

12月としてはあり得ないぐらいの大雪が2日から降り、練習計画が大幅に狂ってしまった。試合前は特に避けたかった地下道でのジョグもやらざるを得なかった。4日は試合のイメージでテンポ走をしたかったのだが、雪と寒さ、道の悪さ、暗くて路面が見えない状態でモチベーションも上がらずスピードも出しにくかった。3'30以下で8k~10kを予定していたが、あまりの不快感にやめたくなってやめてしまった。試合直前に無理してやる事でもないし、これで良かったと思っている。
今日6日は福岡入りして、ジョグと流しで調整。マッサージに行ったおかげで動きに柔らかさが戻ってきた。流しで呼吸が少しきつかったが特に気にする事もないと思う。
練習内容から考えて気象条件が悪くなければ2時間25分は切れると思う。できれば23分以内を目指したい。距離走はずっと一人で行ってきたので集団の力を借りればいつもよりかなり楽に走れるはずだ。Bグループスタートだが、焦らず、早い段階で前の集団と合流できるようにしたい。
中間点は最低でも72分以内で、5kあたり17'~16'40で押せるのがベスト。キロ3'20を切らなければ大丈夫だと思う。30k以降はどうなるか分からないが、記録を狙わなければ福岡まで来た意味が無いので多少きつくても中間点の設定はしっかり守りたい。

いい天気になる事を祈ります。