gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

米沢ナイター 8月4日〜17日

2014年8月
4日 ジョグ20kAve4'40
5日 軽ジョグ8k
6日 BCT+3000(9'04/3'00-3'02-3'01)@花公園
7日 ジョグ15kAve5'29
8日 ジョグ10kAve5'16
9日 米沢ナイター記録会5000(15'20/2'57-3'02-3'04-3'05-3'10)
10日 坊平クロカン3k12周(2:39'11/13'30〜13’00)

6日は米沢ナイターに向けて3kを9割くらいの力で走った。走り始めから身体は重かったが、思ったよりも楽に3’00で入る事ができた。2kまでは楽だったが、ラスト1kが呼吸が苦しくて追い込みきれなかった。目標は9分一桁だったので十分なタイムではあった。

7,8日は身体が重めだったが、9日大会当日は少しマシになった。
当日のコンディションは真夏の大会にしては絶好で20度前後の小雨18:40スタートであった。
最初の400が72でゆっくりだったが、2周目から集団のペースが68くらいに急に上がり距離を置いて走る事になってしまった。最近の練習内容から考えて70を切るペースに対応するのは無理があった。その割には中盤の73~74ペースがハマりかなり良いリズムで走れたと思う。コンディションがよかったので15’10~15が目標だったが、ラスト1000の落ちが効いて達成できなかった。練習でもそういう状態だったので妥当と言えば妥当な結果だった。最大心拍数に近いところまで負荷をかける練習をもう1,2回やれていればかなり違った結果になった気がする。

10日はかなり身体がきつかったがゆっくり目に36kしっかり走り込めた。


11日 ジョグ13kAve4'30)
12日 休み
13日 休み
14日 600*6(1'50~52/R=55")+40分ダウン@花公園
15日 坊平クロカン3k10周(2:07'55/13'40~11'50)
16日 朝6k軽ジョグ 午前:16k(3'46-3'42-3'44-3'44-3'58-3'59-3'37-3'42-3'37-3'41-3'10-3'05-3'09-3'12-3'09-3'12)@びる沢8k往復
17日 休み

12/13日と仕事だった上、お盆で親戚が集まったので練習ができなかった。14日は10本の予定を6本でリタイアしてしまった。2日間休んでしまった影響と親戚たちとの飲み会でやや内蔵疲労気味だった。4本目くらいまでは楽だったが、ガクッと崩れる感じで5本目で既に限界だった。
15日は体調も戻って終盤12分切りまで上げられた。
16日は前日のクロカンがあったのでずっと身体が重かった。が、なんとしてもペースを上げて終わりたかったので10k~12kの下りを利用して思いっきりスパートし、ラスト4kの平地もそのままのペースで楽に行けた。3’10の感覚はかなりつかめてきていると思う。