gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

ハーフ2本

2013年9月
30日 休み
2013年10月
1日 40分ジョグ
2日 15k(17'30-17'26-17'26)@花公園
3日 60分ジョグ
4日 休み
5日 40分ジョグ
6日 ○ごとマラソンハーフ(1:14'43/16'44-17'41-18'11-17'34-4'31)
7日 休み
8日 120分ジョグ
9日 40分スロージョグ
10日 90分ジョグ
11日 休み
12日 軽ジョグ+ドリルなど、南陽治療院マッサージ
13日 ジョグ+1k(3'15)@花公園
14日 南陽さわやかマラソンハーフ(1:11'15/ラップ不明) PM:40分ジョグ

あまり大きな声で言えたことではないが、6日の○ごとマラソンは仕事で出られなくなった知人の代わりに急遽出場させてもらった。身体の疲労もいっぱいいっぱいで一人で練習する気力も無かったのでちょうどいい機会だった。ただ、急遽だったこともあり、体調も良くなかったのに加えて前日も飲み会があったりでいい状態でスタートすることはできなかった。当日の気温も25~28度くらいでこの時期にしては厳しい条件だったと思う。3'20で15キロくらいまで行きたかったが、全然話にならないくらいのダメっぷりだった。
コースもきつくて優勝タイムも10分を切った程度で20キロの時点で8位くらいだったのでラスト1.1kは流した。

その後の1週間疲労がピークで仕事をこなすだけで精一杯。なんとかロングジョグをやってみたりしたが、14日のハーフまで間に合わないと判断してラスト3日でかなり練習量を落とした。結果的にギリギリのタイミングで調整がうまく言って、楽とはいえないコースで平均で3'20をちょい上回る程度で収めることができた。地元のローカル大会で参加者も少なくて12kくらいまで2人、チームの後輩の後ろをつかせてもらった。それ以降ペースが落ちたので一人で。特に14,5kまでのだら上りがしんどかった。終盤はダラ下りでリズムを取り戻してなんとか気持ちよくゴールすることができた。


スピードに移行したいと思いつつも、どうしても残業があったりするので疲労が抜けにくく、思うように練習ができない2週間+1日だった。それでもなんとかハーフを2本
こなせたと思えばまずまずなんだろうか?自分でも今後どういう練習をしていけばうまく疲労をためないで練習を継続できるのかわからなくなってきている。