gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2012年7月9日〜15日

2012年7月
9日 朝:30分ジョグ
   夜:70分ジョグ
10日 休み
11日 アップ4キロ、1k×10(3'10〜12,R60秒)、ダウン6キロ@花公園
12日 70分ジョグ
13日 60分ジョグ
14日 アップ3キロ、16キロ(31'52-29'19)、ダウン2キロ@蛭沢8キロ往復
15日 坊平クロカン3キロ×8周(12'30〜13')+ダウン1周

今週は暑い中、なかなかいい練習ができた。
距離を踏むことを意識し過ぎないで、設定はやや遅めでいいから本数をこなせるようなスピード練習がしたかった。最大スピードをあげたり、キレを作るような練習じゃなくて、3'20〜10での余裕度をあげることが目標。そういった意味で11日のような練習を週一回できればと思う。設定はもう少し遅めで3'15程度でもいいような気がする。
それから、脚づくりにはクロカンは有効だと思うのでこれも週一回できればいいが、移動も時間がかかるため週末しかできないが、予定がない週はいれるようにしたい。
今週のクロカンは脚が張って全然登れなかったのでガツガツ登れるようにケアしながら練習しなければ。
インターバルとクロカンをしっかりやるとかなりイッパイイッパイになるはずなので、ジョグはゆっくりでいいし距離もこだわらなくていいと思う。

暑さでかなり体力が消耗するけれど、乳酸がたまるような練習は必要だ。きつい夏になると思うけど、この調子でしっかり体調管理をしていきたい。