gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2012年7月2日〜8日

2012年7月
2日 休み
3日 100分ジョグ
4日 40分ジョグ+1k(2'52)+40分ジョグ@花公園
5日 アップ2キロ、20k(1:14'51、19'21-19'17-18'22-17'48)ダウン2キロ@松沢5キロ往復
6日 40分ジョグ
7日 30分ジョグ
8日 県選手権、アップ14キロ(53'58)、3000SC(10'17,3'08-3'23-3'45)、ダウン5キロ@ND

何がしたかったんだろう、と思わずにはいられない。県選手権などでるべきではなかった。5000の参加タイムを切れなかったので、3000SCなら出れるというでけの理由でエントリー。終わってみたら酷いざま。アップで練習がてら距離踏んでもそれなりには走れるんじゃない?なんてたかくくってみたらなんてざまでしょう。
何がダメだったのか、と言う前に出なければよかっただけの話。こうして振り返ってみて、今日の試合さえなければそれなりの練習ができてまずまずで後腐れなく一週間を終えることができたのに。いろんなことを考慮してみてもこんな結果はさすがに凹みますよ。2週連続こんな結果だからなおさら。

今日、くっそ遅いペースでひとりダウンしながら考えてみたら、マイペースでいれてないなと。ここ数週間を振り返ってみると、出る必要の大会にでてみたり、一人でジョギングすればいいものを他人のペースに合わせてヒイヒイ言いながら走ってみたりり、他人の練習メニューに合わせてみたり、飲み会を断れなかったり。なんとかなると思っても何とかなってないし、ストレッチもマッサージもしてなかったし。
マイペースな自分が一番強いと思う。自分が一番良いレースができるのは、集団で走ることにこだわらないマイペースな、自分の力を出しきるためのペースで走れる時なので、他人から刺激を貰うことは大事だけどそれを直に受け止め過ぎるのもいけないのだと思う。全ては自分のために。

とりあえず、頑張れていないわけではないんだから、また前向きに頑張ります。


今後の方針は7月末まではがむしゃらに脚に負荷をかけてみたい。それから八月初めくらいまで小休止をしてからまた8月いっぱいは走り込みの予定。9月に入ったら調整して9月16日の田沢湖で自己ベスト更新を目指したい。