gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2012年6月25日〜7月1日

2012年6月
25日 70分ジョグ
26日 アップ4キロ、6キロ(19'00,3'08-09-08-07-13-12)、ダウン4キロ@花公園
27日 100分ジョグ
28日 60分ジョグ
29日 40分ジョグ、流し
30日 男鹿駅伝3区13.195k(41'57)
7月1日 アップ2キロ、24キロ(1:27'50,30'10-29'09-28'31)、ダウン2キロ@蛭沢8キロ+4キロ往復

30日のレースはひさしぶりの激ダレレースだった。ここまで散々にタレたのはここ2年くらい記憶にない。内容は5キロまで3'05〜10くらいでいって、以降3'20〜25くらいでダラダラとといった感じ。気温もかなり高くて(28度くらい?)日も照っていたので走りにくいコンディションだった。それに加えて、28日から喉が痛くて、身体も少しだるさがあって風邪気味だった模様。前日はビールがまずくて飲めないくらいだった。
振り返ってみると練習も少し詰めすぎたようにも思う。内容だけを見ると大したことはないけれど、身体の余裕度がたりなかったように思う。いっぱいいっぱいになるまで追い込む練習は大事だけれど、余裕をもつ練習をしなければレースでも余裕が持てないのかな、とも思った。
もうひとつ気になったのが、フォームが安定してないような感じがすること。生活に余裕がなくて気づかなかったが、身体を触ってみるとかなり張っている部分が多いし、筋トレもしばらくしていないので腹筋も少したるんでいた。夏の間はジョグの日は必ず腹筋をするようにしたい。

悪いレースをした後だが、逆にモチベーションが上がったのでよかった。夏場はいくらでも追い込んでいい時期なので思い切っ他練習をしていきたい。
今週も3000scにエントリーしてあるけど、これは悪いと割り切って楽しく走ろうと思う。