gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2012年6月11日〜17日

2012年6月
11日 30分ジョグ
12日 100分ジョグ
13日 8キロジョグ+2000(6'17,3'09-3'08)+8キロジョグ@高畠競技場
14日 アップ2キロ、20キロ(1:13'01,18'24-18'04-18'35-17'55)、ダウン2キロ@松沢5キロ往復
15日 休み
16日 75分ジョグ
17日 アップ4キロ、1k×8(3'06~08,R=60秒)ダウン6キロ@花公園


今週は練習量も内容的にもいい練習ができた。先週と比べてかなり調子も上がっていて、脚が回る感覚も戻ってきた。
今日やった1000のインターバルでは休みを60秒と短く設定したのでかなりきつかったけど、1キロ3'10程度ではスピード的にもスタミナ的にもそれなりに余裕を持って走れる状態に戻ったのは大きい。
若干不安なのはペース層がいまいちできないこと。3'30程度でで気持ちよく走れるかなと思ったけど3'40くらいが精一杯だった。来週はペーランをしっかりできるようにしたい。

2週間くらいジョグと軽い刺激だけでメタボにもなっていたのに、ここ10日程度でここまで戻せたのはちょっと想像以上。うまく疲労が抜けていた証拠かなぁ。というかそこまで疲労が溜まってなかったのかなぁともちょっと思う。

フルをすると疲労が溜まって走れなくなるって、よく言われているけど、そんなことないような気がする。川内さんだってフルの試合にバンバン出ながらも、ハーフとか10キロのスピードレースでもそれなりに走っているし、自分自身を振り返ってもフルに出るようになってからスピード的な安定感が少し増してきたように思う。
大学時代を含めて1キロ3分を切るようなスピード練習をガンガンやって結果につながったことはなかったし、ステレオタイプの練習をして結果が出るわけではない。
自分に必要なことを探しながら、自分なりにがんばることが大事だと思います。