gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

県縦断駅伝反省 2012年4月23〜4月29日

2012年4月
23日 40分ジョグ
24日 90分ジョグ
25日 アップ2キロ、10キロ(35'48,18'44-17'03@last1km3'07),ダウン2キロ
26日 休み
27日 県縦断駅伝8区19.2キロ 61'25
28日 40分ジョグ
29日 県縦断駅伝28区14.2キロ45'25


県縦断駅伝が終わった。大会期間中のものすごい盛り上がりとか(本当に久々の)大会前の緊張感とか体の疲労と飲み過ぎの疲労とかいろいろあって更新がかなり遅れてしまった。GW後半、久しぶりに読書をしたり音楽を聴きながらまったりしたいと思う。

大会を振り返ってまず、チームが優勝できて自分の区間区間2位、1位と順位的には悪くはない成績だったし、初優勝ということで周りの応援と反響がものすごかった。そのせいもあって自分の走りが良かったように感じられた瞬間もあったけど、実際2本とも満足な走りとはいえなかった。
どちらもアベレージは3'12くらいで目標よりだいぶ悪い上に前半より後半が落ちた。なぜだかはわからないけどリズムに乗れなかった。29日は暑さと疲労がものすごくかったので仕方ない部分はあるが、あんなにヘロヘロになるようではまだまだだと思う。

何が悪かったのかはっきりしないけど調整練習で間違いなくダメだったところが、疲労を抜くことを意識しすぎて大会数週間前から追い込む練習ができなかったところだと思う。あと直前にスピード練習が多くなったのがリズム感を欠く走りにつながったような気がする。もう少し早い段階からスピード練習をして体を軽くした上で直前はロードで眺めのペーランをしてでリズム感作るべきだったのかも。数週間前に若干ピークアウトしたと感じたがあれはけっこう正解だったかも。メンタル的にも優勝がかかったレースで浮かれていたし、体が軽くて行ける気しかしないと思ってたのに走ってみたら、ん?って感じで集中できなかった。
まぁいろいろと課題は山積みだ。

とにかくまだまだやれる気しかしない。もっともっといい走りができるはずだ。gawao23歳、競技歴12年目。あと数年のうちに競技人生のピークを作らなきゃならない。

次は5月20日洞爺湖ラソン
疲労がものすごいのでちゃんとした練習をしてのぞめるかはかわからない。
絶対的に距離不足なので40キロ以上のLongと30キロくらいの軽いペーランくらいやっておきたいけど当面は疲労抜きに専念。

MY FOOT

MY FOOT

ものすごく大好きなCDで大会期間中ずっと聴いていた。
大好きなCD聴いててハズしたのでけっこうショッキング。
それでも聴くけどね。

いつまでもあきらめの悪い
挑戦者のように走れ MY FOOT
踵を鳴らして-