gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2011年12月18日〜25日

18日 70分ジョグ
19日 80分ジョグ
20日 80分ジョグ
21日 100分ジョグ
22日 休み
23日 120分ジョグ
24日 30分ジョグ+100m流し×40+30分ジョグ
25日 40分ジョグ

足裏の痛みが18日のジョグの感覚では8割がた引いたようだった。
その後順調にジョグの距離を伸ばして24には脚へのスピード的な刺激を入れるためにやや上り坂のコースでのインターバルができた。
25日その反動で足裏が悪化して40分走って終了。

故障明けの練習が大好きで、日に日に体の動きが良くなっていく感覚がたまらなくて、走るのが楽しくて楽しくて仕方なくなる。その結果、練習をやりすぎてしまったりするわけで…
無理するのは良くないことだけれど走りたい気持ちを抑えこむ必要なんてない。致命的な悪化ではないわけだし、これでいいのだ。
(あくまで自分の場合はだけれど)本当に痛ければ走りたい気持ちになんてならない。意外と心と体はつながっているものだ。

全国高校駅伝男子を観ていた。九学の1区素晴らしかった。
仙台育英の1区の選手、実力が十分にあって序盤後方につけて冷静そうに見えたが後半ガクッと崩れた。ああいうのが不調の現れなんだろうと感じた。やっぱり、調子が良ければ前に行きたくて行きたくて仕方なくなるんじゃないかな。