gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

原因不明の不調と過換気症候群

4/1(0)

4/2(0)

4/3(18) E18k(1:11'05ave3'57)@吹雪

4/4 (2) jog+walk,マッサージ

4/5(12.1) E12.1k(45'44ave3'47)

4/6(10.2) E10.2(40'55ave4'00ws*6)

4/7(16) wup6k.EM10k

(35'21-16'15-18'55)@飯豊ロード

 

ここ数週間不調が続いていたが、今週に入っても走る気にもならない日が多かったので休養しながら調整することにした。

腰の重さが原因かと思って、木曜はK先生のマッサージを受けた。背中が固いことが原因で腰から下にも悪い影響与えているという話だった。姿勢はかなり楽になってこれで走れるかと思ったが、それほど調子は戻らなかった。

Eペースではだるさや呼吸が多少苦しくても何とかなったが日曜のロードレースはどうにもならなかった。

動いているように感じたが実際は3-15くらいのペースでしかなかった。苦しくてどうにもならず5キロ折り返してからは実質リタイア状態で楽なペースに切り替えた。

 

4/8(0) 

4/9(0) 血液検査Hb14.0

4/10(10.3) E10.3k(38'43ave3'45)

4/11(14) E8k(31'56ave3'58)+200*4(33~31)+1000(3'09)+200*4(34~32)@花公園

4/12(12.1) E12.1k(43'04ave3'33)

4/13(5) E4k(15'28ave3'52)+200*5(35~33)

4/14(0) 

 

今週に入っても不調は続いたので貧血検査にいってきた。Hbは14.0と、もう少し欲しいところだが悪くはなかった。cpkが400と高かったがいつも高めなので問題はないはずだった。血圧が上105くらいでやや低血圧気味なのでそのあたりも影響しているのではということだった。一応鉄剤の処方は受けた。

木曜は動きを改善するためスピード刺激を入れてみたが、呼吸の苦しさがどうにもならずタイムも酷い有様だった。この時点で貧血ではないのに呼吸がこれほどきついのは呼吸器系に異常があるのではという不安が芽生えてしまった。Eペース程度なら我慢できる苦しさだったが、ペースが上がってしまうと過呼吸気味になってしまっていた。

 日曜は5000の記録会に出場予定だったので土曜は軽い刺激練習。200*5+1000の予定だったが200の時点で呼吸も戻らず動きも悪かったのでリタイアした。

この日は練習が終わってしばらくしたも呼吸が戻らず、過換気症候群と呼ばれる症状がでて救急搬送されることになってしまった。

 呼吸器系に異常があるのではないかという不安と、この日は熱があり軽い脱水症状だったことが原因のようだ。搬送先の病院では呼吸器系の疾患には当てはまらなそうということだったが、不調の原因はわからないままだ。今年は順調に練習できていただけに残念だが不調は不調と受け入れるしかないのだろう。